入学料・授業料の免除制度について

入学料減免・授業料減免

以下のいずれかに該当する方で,本学に対して入学料減免及び授業料減免を申請し,許可された方は,入学料及び授業料が減免されます。
減免額は「全額免除」「全額の3分の2免除」「全額の3分の1免除」のいずれかになります。

1.日本学生支援機構の給付奨学生の「予約採用候補者」の方(※)
2.本学入学後に給付奨学生の「在学採用」に申し込み,給付奨学生に採用された方

(※)予約採用候補者の方は,本学入学後,遅滞なく「進学届」の提出などの所定の手続きをとってください。これら手続きをとらず,日本学生支援機構の給付奨学生に正式採用されなかった場合は,入学料減免・授業料減免は受けられません。

 減免額が「全額の3分の2免除」又は「全額の3分の1免除」になった方に限り,入学科の徴収猶予を申請することができます。
 なお,上記1(予約採用)により給付奨学生に採用された方で減免額が「全額の3分の2免除」又は「全額の3分の1免除」になった方は,授業料の徴収猶予も申請できます。徴収猶予申請が許可された場合,入学料・授業料の納付期限が延長されます。
 本学入学後に給付奨学生の「在学採用」に申込む方は,所定の手続きをとることにより,選考結果が判明するまでの間,入学料及び授業料の納付期限が猶予されます。
 なお,日本学生支援機構の給付奨学生に採用されるためには,国籍や家計所得,学力など日本学生支援機構が定める要件を満たしている必要があります。
 日本学生支援機構の給付奨学生への申込みをお考えの方は,はじめに,以下のホームページにて,要件を満たしているか否かをご確認ください。

日本学生支援機構トップページ(https://www.jasso.go.jp/
奨学金 > 奨学金の制度(給付型) > 申込資格・選考基準 > 【高校生等対象】申込資格・選考基準

※上記については,内容が変更となる場合があります。変更がある場合は,本学ホームページにてお知らせします。

このページの先頭へ戻る