理工学部長挨拶
青森を終点とする東北自動車道。沿線にはシリコン(ケイ素)を活用する半導体関連産業の工場が多く存在し,その物流に供されることから,シリコンロードとも呼ばれています。半導体に代表される電子デバイスの開発,生産や応用においては,持続可能な開発目標(SDGs)を達成するための課題解決を含め,広く理工学の知見が必要となります。
弘前大学理工学部は,「数物科学科」,「物質創成化学科」,「地球環境防災学科」,「電子情報工学科」,「機械科学科」,「自然エネルギー学科」の6学科を擁し,科学技術による社会の諸課題解決に向けた教育と研究を有機的に進めています。また,附属研究施設として,「地震火山観測所」,「医用システム創造フロンティア」,「寒地気象実験室」,「宇宙物理学研究センター」を設置し,理工学を融合した教育・研究および社会貢献活動に取り組んでいます。
理工学部では,理工学の基礎を身につけるためのカリキュラムをはじめ,イノベーションを担う人材の育成と科学技術リテラシーの向上に資するカリキュラム・教育プログラムが充実しています。弘前大学理工学部で学ぶ皆さんが,目指すべき方向をしっかりと自ら見定め,理工学の力で将来の地域,日本,世界を牽引されることを心より願っております。
理工学部長 金本 俊幾