アドミッションポリシー

学部入試

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

理工学部が求める学生像

 理工学部では,変化する現代社会に対応できる幅広い視野と科学・技術の発展に貢献できる力を養う教育カリキュラムを提供することによって,自然のしくみを探究する力,先端技術社会を支える科学を発展させ技術を創造する力,変化する現代社会が直面する課題を発見・分析・解決する力を養い,地域や国際社会に貢献する人材の育成を目的としています。
 そのような人材の育成を目指すにあたって,「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)と「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)を十分に理解し,以下に掲げる学力・行動力・意欲を有する学生を求めます。

数物科学科
(数学型)
・数理科学に関する諸学問を学ぶための学力を有し,数理科学への強い興味を持ち探究心が旺盛で,問題や課題を見いだし,豊かな数学的知識と自在な数理的応用力をもって世に出ることに意欲的である人
・専門を生かし,新たな課題を解決するために学び続ける意欲と行動力のある人
(物理型)
・物理学に関する諸学問を学ぶための学力を有し,電子や陽子等の極微粒子のミクロな世界から広大な宇宙の世界までを統一的に支配している自然の基本原理の探求に興味を持ち,問題や課題を見いだし,先端物理学の社会への還元を目指した工学への応用に意欲的である人
・専門を生かし,新たな課題を解決するために学び続ける意欲と行動力のある人
物質創成化学科 ・物質創成化学に関する諸学問を学ぶための学力を有し,自ら課題を見いだし,物質の構造や反応のしくみを物質の機能と結びつけて探求することに意欲的である人
・暮らしを豊かにする機能性物質の開発,環境調和を指向した機能性材料,リサイクル技術,省エネルギー・省資源技術に関する諸課題を解決していく研究開発に意欲的である人
・専門を生かし,新たな課題を解決するために学び続ける意欲と行動力のある人
地球環境防災学科 ・地球環境防災学に関する諸学問を学ぶ学力を有し,宇宙空間,大気・水圏,地質・岩石,地震・火山等を対象とした地球科学の基礎知識を身につけた上で,課題を見いだし,観測・実験・モデル化など発展的な取り組みに意欲的である人
・地球に関する科学や工学を通して,地球環境問題の解決や自然災害の防止に資する新たな課題の解決に意欲的である人
・専門を生かし,さまざまな社会でその一員として学び続ける意欲と行動力のある人
電子情報工学科 ・電子情報工学に関する諸学問を学ぶための学力を有し,電子回路やそれらを形作る電子材料,コンピュータの基礎原理やソフトウェアの基本,コンピュータネットワークの動作原理・通信手段やセキュリティ,組込みシステム設計などの学習に意欲的である人
・電子情報工学の最新技術を身に付けること,および様々な分野においてその成果を活用することに意欲的である人
・専門を生かし,新たな課題を見いだすとともに,課題を解決するために学び続ける意欲と行動力のある人
機械科学科 ・機械科学に関する諸学問を学ぶ学力を有し,医用・福祉,環境・エネルギー,航空宇宙,輸送機械,ロボット,ナノテクノロジー等の科学技術分野で要求される「未来型機械システム」の設計・開発に意欲的である人
・専門を生かし,新たな課題を見いだすとともに,課題を解決するために学び続ける意欲と行動力のある人
自然エネルギー学科 ・自然エネルギーに関する諸学問を学ぶ学力を有し,自然や人間社会に深い興味を持ちそれらの知識を身につけることに意欲的である人
・地域に存在する自然エネルギー源を利用することや,その活用に意欲的である人
・専門を生かし,新たな課題を見いだすとともに,課題を解決するために学び続ける意欲と行動力のある人

入学者選抜の基本方針

(1)前期日程
 高等学校修了レベルの学習の達成度を評価するという観点から,大学入試センター試験の結果,個別学力検査の結果および調査書の内容を総合して選抜します。
(2)後期日程
 高等学校修了レベルの学習の達成度を評価するという観点から,大学入試センター試験の結果,個別学力検査の結果および調査書の内容を総合して選抜します。
(3)AO入試I
 理工学部のアドミッション・ポリシーを正しく理解したうえで,本学部の教育カリキュラムに基づく学習を主体的に進めていくための資質・能力,適性,意欲・関心等を評価するという観点から,自己推薦書,志望理由書,調査書,講義あるいは実験及びその内容に関するレポート,基礎学力に関する試問を含む個人面接の採点結果を総合して選抜します。
(4)第3年次編入学
推薦選抜
 理工学部のアドミッション・ポリシーを正しく理解したうえで,本学部の教育カリキュラムに基づく学習を主体的に進めていくための資質・能力,適性,意欲・関心等を評価するという観点から,面接,志望理由書,推薦書および調査書または成績証明書の結果を総合して選抜します。
一般選抜
 理工学部のアドミッション・ポリシーを正しく理解したうえで,本学部の教育カリキュラムに基づく学習を主体的に進めていくための資質・能力,適性,意欲・関心等を評価するという観点から,面接,志望理由書および調査書または成績証明書の結果を総合して選抜します。

入学前に身につけておいてほしいこと

 理工学部には,6つの学科があります。いずれの学科で学ぶ場合も,問題や課題を見いだす力,解決する力,学び続ける力を身につけるために高等学校における学習内容は重要です。 理工学分野の学問を学ぶための基礎的な力として,数学の勉強によって培われる論理的思考力,理科(物理,化学,地学等)の勉強によって培われる自然科学に関する基礎知識,国語や外国語の勉強によって培われる表現やコミュニケーションの能力を身につけておく必要があります。 数学と自然科学の基礎知識は,理工学分野を学習するための共通の礎となるものです。基礎となることがらをしっかりと身につけておいてください。