機械科学科はどのような学科か?

機械科学科では,歴史ある4つの学問(機械力学,材料力学,熱力学,流体力学)に加えて,入学後に選択するコースの専門科目を学びます。

 

知能システムコースでは,機械工学を基盤として材料工学,情報工学などを修め,これらの知識を融合して新たな知能機械を生み出すことが可能な,柔軟な思考力と豊かな創造性を身につけた人材を育成します.

 

医用システムコースでは,機械工学を基盤として生体工学,情報工学などを修め,人がより健康にそしてより快適に生きるための医用機械システムを生み出す深い思考力,広い知識,高い専門性を身につけた人材を育成します。

詳しくは学科案内をご覧ください。


理工学部,機械科学科を詳しく知りたい方へ!

機械科学科には知能システムコースと医用システムコースの2つのコースがあります。それぞれのコースの特徴についてまとめています。教員・学生からの高校生・受験生の皆さんに向けたメッセージもあります。ぜひご一読ください。

理工学部デジタルパンフレット

理工学部案内


教員の人となりを知りたい方へ!

城田先生はどんな先生?研究指導や教育のモットーは?

先生インタビュー(hiromaga 弘前大学がもっとわかるウェブマガジン)


機械科学科の特徴を知りたい方へ!

世界でいまだ誰も成し遂げていないことにチャレンジしましょう。

機械科学科では,そのための土台となる教育カリキュラムを用意しています。

機械科学科紹介動画(3分11秒)
  • 研究内容(峯田才寛准教授)
  • 機械科学科とは…
  • 機械科学科の研究紹介(佐川研究室,花田研究室,今西・竹囲研究室)
  • 高校生・受験生の皆さんへ


研究室での活動を知りたい方へ!

研究室に配属された学生・院生さんの日々の研究活動や生活についてイメージしていただけると思います。ぜひご覧ください。

研究室探訪(hiromaga 弘前大学がもっとわかるウェブマガジン)


特色ある研究を知りたい方へ!

機械科学科では様々な特色ある研究が行われています。ここでは医学,農学と連携した研究,消火技術に関する研究についてご紹介します。

夢ナビ

国立大学55工学系学部ホームページ Pict-Labo~写真と動画で科学をのぞく~

 


青森・弘前での生活について知りたい方へ!

本州最北の地 青森。弘前は県内最高峰の岩木山の麓に広がる城下町です。大学は市の中心から近く,学生生活を送るのに便利な環境です。
周辺の岩木山,白神山地,八甲田山,十和田湖,奥入瀬渓流などで,四季折々の自然を楽しむことができます。


卒業・修了後の進路について知りたい方へ!

学生の皆さんの進路について学科の担当教員がサポートしています。また,全学のキャリアセンターでの支援も充実しています。
学部卒業生は,約6割が大学院に進学しています。また,機械,電機,輸送機械,金属,医療・福祉機器などの製造業,情報通信,インフラなどの非製造業のエンジニアのほか,公務員として社会で活躍しています。
具体的な進学・就職先については下記のリンクをご参照ください。


教員から高校生・受験生の皆さんへのメッセージ

国立大学55工学系学部ホームページ 大学教授の声
このページの先頭へ戻る