コース案内(このページは受験生向けに作られています。)

研究内容の紹介(このページの下の方)へジャンプ

物質宇宙物理学コースで学べること

原子・分子やそれらを構成している電子や陽子など極微粒子のミクロな世界から、広大な宇宙の世界までを、統一的に支配している自然の基本原理や基本法則を探求する物理学の最前線を学ぶことができます。学びが進むにつれ、実験技術や数理的手法がとても重要な要素であることが解ってくると思います。本コースでは、こういった手法や考え方を有機的に学ぶことが出来ます。物理学は、過去に、蒸気機関・通信工学・コンピュータ・トランジスタ・WWW(World Wide Web)を誕生させてきました。 物理学の最前線は日々前進しています。物理学の新しい成果が、現在の、未来の科学技術を創造し、その基盤となっていることも学ぶことができます。

本コースでは、みなさんが高校で学ぶ物理の力学・電磁気学・熱力学・気体の運動論(統計力学と言います)を掘り下げて学ぶだけでなく、20世紀に花開いた相対性理論・量子力学・原子核物理学・固体物理学も含めて、工学や他の科学の分野と関連づけて学ぶことができます。 物理学の手法や考え方は生物学や地球科学などの自然科学のみならず人文科学・社会科学にも深く影響しているのです。

本コースの教育・研究は、次の2本の柱からなっています。

(1) 新しい概念を作り出すことができる基礎的な教育・研究
(2) 社会への還元を目指した応用分野の教育・研究

これらを通して、物理学という専門知識を獲得するだけではなく、社会貢献ができ、さまざまな文化や知識をつくりだせる広い視野の人材を育成します。 物理学は絶え間なく未知の領域を追い求め、新しい世界を開拓して、進化しつづけているのです。

研究内容

物質宇宙物理学コースの主な研究内容です。 下の分野名をクリックしてみましょう!

超伝導 宇宙物理
宇宙線
磁性体
磁性材料
シミュレーション物理
理論物理
半導体
電子材料
光物性
発光ダイオード
誘電体
新機能物質
放射光
X線
ナノサイエンス 表面・界面