T.Watanabe Labo


このページでは過去のお知らせをご覧いただけます。

2014.4.18(金)


〜講演会のお知らせ〜
今月28日に、青山学院大学教授の秋光純先生をお迎えし、超伝導の研究についてご講演いただきます。

秋光先生は、銅酸化物超伝導体やはしご格子系、金属間化合物では現在最高の超伝導転移温度(Tc)を示す「二ホウ化マグネシウム」など、従来の常識を越える数々の重要な超伝導体を発見され続けています。この度は、超伝導のいろはを平易に解説され、研究の醍醐味についてお話しいただきます。


講師:
秋光純教授
(青山学院大学、秋光研ホームページ)

主題:
「より高い転移温度を持つ超伝導体を求めて」

日時:
4月28日(月)
10時20分〜11時50分

場所:
理工学部1号館5階、第10番講義室
※どなたでも御参加いただける予定です。


2014.2.7(金)
〜2、3月の主な活動予定〜
3研究室(渡辺研、御領研任研)合同卒研発表会

2月21日(金)、理工学部2号館2階12番講義室にて、卒業研究発表会(10:00〜お昼頃まで[予定])を行います!

今年の4年生は、数ヶ月間にわたってコツコツ努力しているだけあって、学会で発表しても恥ずかしくない水準の研究発表をしてくれると思います!専門分野が異なる方向けの発表を想定していますので、どなたでもお楽しみ頂けると思います。是非お越し下さい!!


学会発表:
3月27日から開催される「日本物理学会第69回年次大会」にて、渡辺と臼井が発表をします。


2013.8.1(木)
TOPページ等を少し更新しました!

〜8、9月の主な活動予定〜
8月8日(木)「弘前大学オープンキャンパス2013

理工学部2号館3階0303号室にて、公開実験を行います!
(10:00〜15:00)

「超伝導を体験しよう!」と題しまして、とても冷た〜い液体窒素を使かって実験を行います!色々なモノを冷やして、不思議な性質を目撃しましょう!!


学会発表:
9月24日から開催される「平成25年度日本物理学会(物性関係・秋季大会)」にて、足立と臼井が発表をします。


2011.11.24
文化祭にて公開実験を行ったときの写真をアップしました。
当日、8階まで足を運んでいただいた方々、本当にありがとうございました!!


2011.10.18
研究室にハンガリーからの留学生、ドブロカ・ミハーイ君が加わりました!

ミハーイ君はデブレツェン大学から交換留学生という形で、弘前大学にて1年間勉強するそうです。渡辺研究室や合気道部での活動の他、学部の授業も受けるようなので、もし機会があったら日本語で話しかけて下さい!
渡辺研究室メンバーリスト


さて、今夏も仙台での実験や富山での学会発表など、(ハードな)精力的な活動が続きましたが、10月以降も予定が目白押しです。
弘前大学総合文化祭」での公開実験をはじめ、北東北国立3大学(秋田大学、岩手大学、弘前大学)連携推進研究プロジェクトにおける研究発表[ポスター(PDF)プログラム(PDF)]や、7月に続いて東北大学金属材料研究所との共同実験などを予定しています。

公開実験の日時と場所は下記の通りで、8月の実験風景昨年の実験風景も公開中です。

【公開実験の日時・場所】

-日時-
10月23日(日曜日)
午前10時から午後4時まで

-場所-
理工学部2号館8階
「精密機器室」


2011.7.29
不具合によって研究室ホームページの更新が反映されない状態が続いていましたが、ようやく更新できました。

【8、9月の主な活動予定】
8月9日「弘前大学オープンキャンパス2011
理工学部2号館8階「精密機器室」にて、公開実験を行います!
今年も液体窒素を使かった実験を行います。色々なモノを冷やして、マイナス200度の世界を探検してみましょう!

8月10日「電子情報通信学会―電子部品・材料研究会
にて、足立が発表することになっています。頑張ります!

9月22日「平成23年度日本物理学会(物性関係・秋季大会)
にて、足立と臼井がポスター発表をします。


2011.5.13
研究室に学部の新4年生・川村奨君が加わりました!
何卒よろしくお願いします。 ⇒ 渡辺研究室メンバーリスト


2011.5.11
一期生の村田さん、櫛引さん、そして渡辺先生らが手掛けた論文
「Pseudogap phase boundary in overdoped Bi2Sr2Ca1Cu2O8+δ studied by measuring out-of-plane resistivity under the magnetic fields」が"Physica. C, Superconductivity"に掲載されました。私たちも、研究成果を論文にできるように頑張ります!

また、有限会社「システムナレッジ」様のHPで見つけたフレーズがしっくりきたので、勝手に改変して研究室HPの上に使わせて頂きました。(有限会社「システムナレッジ」HP)

『頑張ろう日本!頑張ろう東北!わたしたちも前を向いて頑張ります!!』
というキャッチフレーズなんですが、良いと思いませんか? 画像はこちらにありますので自由にご利用下さい。


2011.5.9
震災の影響で中断していた研究室の活動を再開しています。春季物理学会の中止等もありましたが、今はもう完全復旧しました。

幸い渡辺研究室のメンバーとその家族は全員無事でしたが、周りには被災された方が大勢います。このような状況の中で、電力を大量に消費する実験を行うことへの抵抗はありますが、「がんばろう東北!がんばう日本!」という気持ちを胸に、精力的に研究活動を行っていきたいと思います。あわせて、パソコンや照明等の使い方を工夫し、節電を意識した活動を行っていきます。

[参考リンク]
Windows PC 節電策(Microsoft)
節電の心得(Yahoo!JAPAN)


2010.12.3
たいへん遅くなりましたが、学校祭期間中に公開実験を行ったときの写真をアップしました。今年も多数のご来場本当にありがとうございました!!
次回の公開実験は来夏だと思います。(夏のオープンキャンパスの予定)

地域交流というのはとても「暖かい」もので、これから卒論・修論作成、就職活動を控える僕たちにとって大きなエネルギーになりました!!

2010.10.14
今年も「弘前大学総合文化祭」の際に、公開実験を行うことになりました!

マイナス200℃という、ものスゴい「冷たい」液体窒素を使ってものを冷やしたり、○○したり・・・わたくし足立をはじめ、万全の体制で行いますので、どなたでも気軽にお越し下さい!

-日時-
10月24日(日曜日)
午前10時から午後4時まで

-場所-
理工学部2号館8階
「精密機器室」


2010.9.26
平成22年度日本物理学会(物性関係・秋季大会)に参加した 問田さんの写真をupしました!(シャイな工藤広信さんの写真はまたの機会に!)


2010.8.23
当研究室の工藤広信氏、問田正宏氏が来月の平成22年度日本物理学会(物性関係・秋季大会)に参加します!


2010.8.21
FMアップルウェーブに、臼井氏が出演致しました!
質問等がありましたら、直接臼井先生まで!!


2010.8.10
オープンキャンパスにて模擬実験を行いました!多数のご来場ありがとうございました!!

次回の公開実験は、10月22日(金)〜10月24日(日)に行われる「弘前大学総合文化祭」の際に、場所はおそらく理工学部2号館8階になると思います。
お楽しみに☆

今年の実験風景は ⇒ こちら!


2010.7.06
スーパーサイエンスハイスクールに参加しました!

渡辺先生、足立、臼井


2010.5.17
研究室のホームページをリニューアルしました!


2010.5.6
研究室のメンバー全員で、高温超伝導体の固有ジョセフソン接合とプラズマ振動に関する国際学会「PLASMA 2010(4.30-5.2)」に参加しました!参加者の皆さん、手伝って頂いた皆さん、ありがとうございました!

発表の様子等はこちら ⇒ Playback PLASMA 2010 !!


2010.4.11
研究室に学部の新4年生が加わりました!