結晶性水素結合ネットワークの構築と
環境材料としての利用

 

研究の背景と目的

 高校の化学の教科書において、水素結合は「電気陰性度の大きい原子の間に水素原子をはさんでできる分子間あるいは分子内の結合」と定義されています。水素結合のはたらきにより、水やアンモニアの沸点は、分子量から予想される値よりも異常に高くなると理解されています。水素結合には他にも様々な性質が知られており、その一つが結合の指向性です。この性質は分子パッキングに影響を及ぼすため、特徴ある結晶構造を構築する上で、水素結合の利用は有用であると理解できます(図1(a))。
 以上の観点から、太田錯体化学研究室では、錯体を基盤とし、特徴ある構造や機能を持つ結晶性水素結合ネットワークの構築をめざしています。

[参考文献] 数研出版「改訂版 化学基礎」(Link)
Arunan, E. et al. Pure Appl. Chem. 2011, 83, 1637–1641 (Link)

研究開発コンセプト

 本研究は「ビス(インドール)に含まれるNH部位が水素結合点として利用できるのではないか」という発想から生まれました(図1(b))。しかし、NH部位を水素結合に利用すると、金属へ配位させることができなくなってしまいます。そこで、配位子をビス(ベンゾイミダゾール)へと変更し、水素結合点と配位点の両方を創出することにしました。ビス(ベンゾイミダゾール)を金属塩化物に配位させれば、分子間でN–H···Cl水素結合がはたらき、結晶性水素結合ネットワークが得られるはずだと考えました。
図1 : (a)水素結合の指向性。(b)研究開発コンセプト

これまでの研究成果

 以上のコンセプトに基づき、ビス(ベンゾイミダゾール)配位ニッケルジクロリド錯体を合成し、結晶化させたところ、図2(a)に示すようにジエチルエーテルを取り込んだ結晶構造が得られました。次に、分子間にはたらく相互作用を調べました。その結果、分子間N–H···Cl水素結合とπ-π相互作用により、ニッケル錯体は2次元シート構造を形成していることが分かりました(図2(b))。さらに、この2次元シート間の状況を調べた結果、ベンゼン環が互い違いに出っ張っていることにより、2次元シート間には細孔が形成されていることが分かりました。この細孔中にはジエチルエーテルが存在します。


図2 : (a)ビス(ベンゾイミダゾール)配位ニッケルジクロリド錯体の構造。結晶化の際に取り込まれたジエチルエーテルがビス(ベンゾイミダゾール)配位子と水素結合を形成している。(b)分子間N–H···Cl水素結合とπ-π相互作用によって形成される2次元シート構造。(c)(b)の水素結合を横に3枚並べた状態。シート間に有意な相互作用は存在しないが、ビス(ベンゾイミダゾール)配位子の中央に導入されているベンゼン環が互い違いに出っ張り、細孔を形成している。この図では示していないが細孔内にはジエチルエーテルが存在する。


 細孔中に低沸点のジエチルエーテルが水素結合によって取り込まれていたことから「ジエチルエーテルを取り除けるのではないか」と考え、検討したところ、減圧条件下で加熱すれば、結晶性を保ちながら、ジエチルエーテルを取り除けることが分かりました(図3(上))。また、ジエチルエーテルを取り除いた後の結晶を、ジエチルエーテルの蒸気にさらすと、再び、ジエチルエーテルを含んだ結晶へと戻ることも確認しました。さらに、吸着状態と脱離状態の構造を比較することにより、吸着と脱離のメカニズムも分子レベルで明らかにしました(図3(下))。


図3 : 可逆的なジエチルエーテルの吸着と脱離

 水素結合を駆動力として、可逆的にジエチルエーテルの吸着と脱離を行えたことから、他にも水素結合を形成可能な分子を吸着できると予想できます。そこで、ジエチルエーテルを取り除いた結晶を、種々の蒸気にさらしてみました。その結果、アセトン、酢酸エチル、ジクロロメタン等といった極性のある揮発性有機化合物(VOC)をジエチルエーテルの場合と同じように吸着できることが分かりました。また、これらの一部について、10回吸着と脱離を繰り返しても性能が衰えないことも確認しました。さらに、吸着のしやすさはVOCによって異なることも明らかにしています。以上の結果より、我々の開発した結晶性材料は、VOCの吸着・分離材料として利用できると期待できます。

[参考文献] Ohta, S. et al. Cryst. Growth Des. 2020, 20, 4046–4053 (Link)
特開2020–75906 (Link)

〒036–8561 青森県弘前市文京町3 弘前大学理工学部2号館5階0510

Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com