FLUX野郎 つくば集中観測 物理量生データ&標準偏差
最終更新日:2001.08.17

項目
TEMP
H2O
CO2
生データ時系列&図
データディレクトリ
データディレクトリ
データディレクトリ
平均値時系列図
標準偏差時系列図
標準偏差機種間比較

絶対湿度の図は間違いでした。(2/22訂正済)

各データディレクトリには、図がGIF形式で格納されています。
ただし、生物理量データはlha or tar+gzipで圧縮されています。(メーカーの校正値で校正済みです。)
各ディレクトリの*.hdrを読んで下さい。

生データ以外は信頼性の置けそうな時間帯だけ抽出してみました。
生データを使う際は、上記の時間帯以外は信頼できないと思われます。

なお平均値、標準偏差は10分毎のものです。
 AAN WorkshopAbstract をご覧下さい。

機種についての解説は、玉川さんによる「 TERCフラックス集中観測(中間)報告」と こちらをご覧下さい。



2001.04.27 追加

AH300 のデータをKAIJOの方が変換してくださいました。この値を用いて、5月17日のデータを比較しました。(赤いのが新しいデータです。)

Time-series on sigama_H2O (May17)







が、変動が大きいところではちょっと苦しそうです。ノイズでしょうか。Flux にしたらいくらか良くなるかもしれませんが...
AH300 付属の標準湿度計(黒点)の方が良い関係にあります。



2001.05.15 追加

夏の水水に予稿を出しました。Flux を計算しましたが大体の傾向は合いました。あとは Dynamic Cal. でしょうか。
本文と図がバラバラですが PDF にしましたのでどうぞ。(2度印刷機に掛ければ図が本文に混ざります。)
[本文] []


[メモへ戻る]

制作者:石田@弘前大