大気圧へ(詳細マニュアル)

真空状態から大気圧へ


 ここでは、真空状態から外気圧に戻す作業をします。この時も前の作業の手順同様、扱う箇所・全体の原理を知ってから
作業に入りましょう。

<機具の操作>

@ 電離真空計(デュアル真空計)のPOWERをOFFにする

   デュアル真空計・1番上のユニット向かって左側にあります 

 
                 
                 デュアル真空計・・・通常はで記しているところしか用いません。








A  TMP(ターボ分子ポンプ)のSTOPボタンを押す。   

    上から3番目のユニット・排気操作パネルにあります・・・この時、"OPERATION"の1番上の元から点灯している
   「ROTATION」(ロータの定常運転表示灯)に加えて、「BRAKE」(ロータの減速表示灯)が点灯していることを確認する。

    また、その後、5分ほどで「ROTATION」と「BRAKE」の両方が消えるので、それを確認します。




                    
                TMPコントロールパネル・・・上から3番目のユニット・排気操作パネルにあります。*""で書い
                                     てあるところがこの段階で主に用いるところです。




B  RP(ロータリーポンプ)をOFFにする。(注)参照

    
(注): この時、逆の手順でも紹介したように、チャンバー内部の圧力が低いときには、RPの中の油が逆流する恐
        れがあり、大変危険です。十分注意しましょう。


                 
                
RP(ロータリーポンプ)OFFスイッチ・・・上から3番目のユニット・排気操作パネルにあります
                                         *"
"で書いてあるところがこの段階で主に用いるところです。




C  リークバルブを開ける。

    このとき、緩めるのは少しにしておく(少し開くことによってバルブは開きリークすることが出来ます)。
   1度に空気が入ってしまうと装置に負荷をかけるので、あまり1度に緩めすぎないようにしましょう。


                    
                    
リークバルブ・・・チャンバーの側面にあります







     真空状態にするには(マニュアル)

     戻る

     はじめのページへ