感想など
各回の出席票の感想を紹介します。
すべてとは限りません。
文章の内容が変わらない範囲内で,表記などを変えている場合があります。
質問や要望・意見などで,私からの回答・コメントをつけたものは,
質問と答のページにあります。
4月16日(ガイダンス)
- 計算問題についていけるか心配です。
- 使用したスライドがwebで公開されるのがすごく嬉しいです。すごく助かります。
- Webぺーじでのスライドの公開はとても助かります。
- Webでのスライドを公開していただけるのはうれしいです。授業で置いていかれないように頑張りたいです。
- スライドによる授業はあまり好きではないのですが,webで公開して下さるのがとてもありがたいです。自分でまとめ直すことができれば,確かに理解が深まると思います。
- 宇宙について知りたいです。
- 教えるための綿密な計画がたてられていると感じました。
- 楽しみです。
- よろしくお願いします。
- がんばってください。
4月23日
- P波とS波の動画は,分りやすいと思った。見ないと多分どっちがどっちか分らなくなる。
- 高校で全く触れたことのない分野なので,とても新鮮で面白いと思いました。HPも見に行きたいと思います。
- 進行が早かったので,パソコンでスライドを見て復習していきたいです。
- 楽しかったです。
- 分りやすいし,要点がまとまっていてとても効率のいい授業だと思った。地学は初めてで不安だったけれど,何とかやっていけそうだと思った。次も宜しくお願いします。
- 地球が球状だという理由が明白でびっくりした。
- 高校では履修していなかったので,とてもおもしろかったです。
- 大きさを縮小したときエベレストの高さを紙1枚の厚さにたとえられたことに驚きました。
- 今回教科書を読んでくるのをすっかり忘れていたので,次回からはちゃんとやります。計算わかったら簡単だけど,気付けなかった。ノートが書けません。でも頑張ります。
- おもしろかったです。
- 高校では履修していなかったので新鮮だった上に,詳しい内容まで聞くことができたのでとても興味深い内容でした。
- 昔の人なのによく考えるなと思った。
- 図やアニメーションなどを用いている所がわかりやすかったです。個人的には,もっと詳しく予習しておくべきだったと反省しました。
- 地学は初めてなので内容がどんなものかわかった。
- 覚悟はしていたけれども,やっぱり進むのが早くてついていけなくなった。
- スライドに要点がまとめられていたので,見やすかったです。
- 今日は教室を変更したことでとても涼しく気持ちよく講義を受けることができました。
- 中学のときにP波とS波をそれぞれグラフ化したときになぜ,遠いところで合わなくなるのかがわかってうれしかったです。
- 楽しかったです。
- 波面の動画がわかりやすかった。
- 予習がんばります。
- 中学校の地学よりぜんぜんむずかしい。
- 地磁気のところがわかりにくかったので,復習してがんばる。
- 太陽の南中高度と市と市の距離で地球の周囲を求める発想を最初に考えたエラトステネスはすごい。
- 地下が熱いということが分った。地球が楕円であるということが分った。
- 地学は何かおもしろい。
- 金星と火星にはなぜ水が保持できないのかがわかった。
- エラトステネスが大昔に,今と同じくらい正確な地球の半径の値を計算だけで求めていたことに感動した。P波,S波の振動の動画がわかりやすかった。
- 旅行先でも月が見えたりすると,子供の頃は不思議に思いました。でも星が異なる高度に位置してもあまり気になりません。大人になって学問を識ってからも,疑問を持ち続けて精密な研究,測定方法を考えることが大切だと思いました。
- 地震の伝わる早さが違うところがあることを初めて知った。
- 海が存在できた理由のところに「大きさが大きい」とありましたが,地球の大きさが大きいということでしょうか。
- 今日の授業で,ますます地学についての興味がわいてきた。
- コンパスに南と北のそれぞれの半球用の物があるということがわかり,ためになりました。
- 分りやすくてよかった。
- 授業のペースが速いので,もっと予習をする必要があると思った。
4月23日
- 地学,がんばりたいと思いました。
- アンケートをきちんと見てくれているようなので,いいと思います。ただノートを取る暇がないので,もっぱら自宅学習ですね。
- 震源地から離れているのに震度が強く出るのが不思議だったが,海溝でつながっているのがすごいと思った。
- 地震のエネルギーがとても大きく増加するので驚きました。あと,プレートがたくさんあって難しいと思いました。
- 板書をするか話を聞くかの二者択一になりそうだな。
- 今日の問題は前回よりもやりやすかった。進むスピードもよかったです。
- 今日もとてもわかりやすかったです。
- 日本列島全体が地震帯に含まれていて驚きました。
- 計算問題楽しいです。
- OKです。
- 地震の規模が少し増えるだけで膨大なエネルギーが放出されることがわかり,改めて地球のすごさを認識した気がします。
- プレートについて深く知ることができた。
- 「震度とマグニチュードは違うんだ」と,中学の先生にずっと言われていましたが,マグニチュードの数値がどのように決められているのか,疑問でした。解決してよかったと思います。
- 暑いです。
- 進行スピードが調度良かった。
- 地震は奥が深いなあと思いました。
5月7日
- 鉱物を写真で見たことはあるけど,生で見たのはたぶん初めてなので感動した。
- 実物の岩石・鉱物を見れたのでよかった。思っていた以上に活火山があった。
- 実物を見ることで,教科書だけでは分らない形や重さを実感できたので良かったです。
- 何が大事なことなのか,ちっとも分からなかった。火成岩とか鉱物とか,余りに深い説明だったので理解できなかった。
- 火山の噴火によってこのような岩石や鉱物ができるのはなんか不思議でした。
- 花こう岩めっちゃキレイでした。石英もカリ長石もすごくきれいでした。1番石英がキレイだと思います。花こう岩めっちゃキレイでした。石英もカリ長石もすごくきれいでした。1番石英がキレイだと思います。
- 実物の岩石・鉱物を見れてうれしいです。
- 活火山(樽前山)が実家の近くにあるのを思い出して,なんとなく不安になりました。
- 火山の形成やマグマの粘性などに大きく影響を与えるのがSiO2だということを初めて知りました。
- 楽しかったです。計算問題解きたいです。
- ピンマイクになっただけで,ぐっと授業が聞きやすくなった。
- 日本の県で,火山が全くない県が予想以上に少なくてびっくりしました。さすが火山と地震の大国だなと感心しました。
- 中学校の頃に学んだ火山の知識のほかに,より細かな点や,新しくできた用語,またその意味を学びました。
- 火山の形と噴火の様式について深く知ることができた。
- 中学の頃に必死で覚えた用語がたくさん出てきて楽しかったです。また,中学校になかった,輝石,角閃石の標本が見れてうれしかったです。
- 岩石が,ごっつかったです。
- 火山にはオドロキがいっぱいありました。
- 日本は地震大国(火山大国?)なのに,育った地域がたまたま地震の少ない場所だったので,知識が足りないことを実感した。
- 地震について学べた。標本が回ってきて実際に見られて参考になった。
- パワーストーンを集めたときに黒雲母も買いました(1週間で全部はがしてしまった)。石英はクリスタルと似ています。個人的にはアベンチュリンとハウライトトルコが好きです。授業で宝石も見せてください。
- 中学校の頃に見せてもらった岩石鉱物を思い出した。
-
5月14日
- 立体視がうまくできませんでした(類似多数)。→質問と答
- 今回は2つとも標本を見れてよかった。
- 岩石がとてもきれいだと思いました。岩石の風化にはたくさんの要因があってびっくりしました。
- (立体視について)この感じイイですね。
- 段丘面が3段ではなく2段しか見つかりませんでした。すみません。
- たまに速くて話が整理できませんでした。
- 上の写真が立体的に見えるのでびっくりしました。
- 島と島がくっついて大陸の成長するのが面白いと思いました。
- 石に興味がわいた。
- 立体視による理解はやりやすかった。
- よくみる石や全く見たことがない石があったり,よく見る石でもどんな種類なのかわかった。
- 今日は予習をして講義を受けることができなかったので,帰ってから復習をしっかりしたいと思う。次回からはしっかり予習をしていきたい。
- 今日は予習をして講義を受けることができなかったので,帰ってから復習をしっかりしたいと思う。次回からはしっかり予習をしていきたい。
- チャートを初めて見た。
- 人生で初めて立体視に成功しました。大理石って本当にきれいなものなんですね。
- うわああ,先生,イリュージョンです! 3枚以上並ぶと立体的にみえるなんて,ミステリー。いつまで眺めてもあきないですね,これ。大理石きれいです。石ができるのってホント不思議ですね。
- 今日の授業は地理でやった部分がほとんどだった。ダイヤモンドが見たい。
- 砂岩がすごくさらさらで驚きました。
- 地理の分野との関連性があったので,聞いていて納得できた。
- 褶曲や断層など自然の力はすごいなと思った。
5月21日
- 問題に出ていた2万2800年が果てしない数字だと思った。
- クリノメーターの見方が難しいと思った。
- 化石がなつかしいと思いました。
- 今日の授業の速さは丁度よかったです。
- (問題について)質問に答えるだけじゃなくて図で示すタイプは良いですね。
- 楽しかったです。
- 地層の話は全く興味がわかず,眠くなる一方でした。
- クリノメーターは見た目以上に万能だと感じてびっくりした。今まで疑問に思っていた「どのくらい昔なのかはどうやって分るのだろう」が解決してすっきりした。
- 今日は,化石から何がわかるか学んだ。
- 復習を今日中にやって,しっかり覚えたい。
- 半減期の計算は放射性同位体の原子数によって,その物質が何年前のものかが分かる。
- 化石の分野が好きなので,楽しかったです。
- 来週の授業でクリノメーターの実物が見れるんですか。ぜひ見たいです。
- 化石はすごいミステリーですね。ちょっと次回楽しみです。どんなに小さい虫も化石として見れたりしますか。
- 授業速度がはやい。
- 対比が難しかった。
- 化石は奥が深くておもしろいと思った。
5月28日
- 恐竜のところの話は興味があったのでおもしろかったです。
- 人類が誕生したのが地球史から見るとほんのわずかなことに驚いた。
- 地球が微惑星からできていると考えると,生物って本当に何もないところからできたんだと思い,すごいなーって感動しました。
- いろんな代(古生代など)があってすごいなと思いました。
- 先カンブリア時代の年代決めは,適当なんだなあと思いました。それだけ情報が少ないということが分りました。
- アンモナイト以外初めて見ました。
- 高校では,最古の人類はアウストラロピテクスだと習ったので,それ以前という考え方もあると知って驚きました。
- 2万5000年前が新しい方だという感じ方にびっくりしたけど,なるほど納得した。きれいに形が出ているアンモナイトの化石に感動した。
- サンヨウチュウが思ったより小さいことに驚いた。ストロマトライトは初めて聞いた。
- 人間の存在は地球にとってとってもちっぽけなものなのだと知った。
- 高校の生物や地理でやった分野がけっこう含まれていたので分りやすかったです。
- 古生代と中生代の間に大きな勘違いが自分の中にありました。今日,気付くことができて本当によかったです。
- 化石から年代を探るのは本当に推測が多いんだなあと思いました。まだ見つかっていない化石はまだどれくらいあるんでしょう。過去に生物の入れ替えが何度も起こっていると,今の環境問題もそれの一環と考えられなくもないですよね。
- サンヨウチュウがきもちわるかった。
- 2億年後の地球を見たいと思った。
- 改めて地球の歴史の長さに驚きました。1番初めに見つかった化石は何ですか。
[地学の基礎I(B) ホーム]
Minoru SASAKI
minoru@cc.hirosaki-u.ac.jp