理工学部月刊ホームページ(2001年1月)

地球環境学科 地圏環境学講座

(2001/01/01 作成)

UTMのキャンパス


21世紀最初の理工学部月刊ホームページは 地球環境学科・地圏環境学講座が担当します。

地球の固体部分で、表面に近い地殻とマントルの部分を地圏と呼びます。 地圏環境学講座では、地圏で起こる様々な現象を時空間的に把握し、 総合的に研究、教育しています。

現在のスタッフは, 地震や火山の発生メカニズム、岩石や鉱物の生成メカニズム、 地下資源の生成メカニズムおよび、地球 表層の環境や生物の移り変わりの解 明に取り組み、それらの研究成果を 活かして、地震、岩石、古生物、地下資源、古環境に関する教育を行っています。

今回は佐藤と佐々木が作成したページを紹介します。


UTM便り
本講座の佐藤は 昨年8月から12月まで姉妹校の 合衆国テネシー州立大学マーチン校に交換教授として滞在しました。 滞在中に見聞した大学の様子やテネシーでの生活を 写真を中心に紹介します。
青森県の火山
青森県には岩木山や八甲田山をはじめとして多くの火山があります。 それぞれの火山の概要を紹介します[佐々木]。

[地圏環境学講座] [地球環境学科] [理工学部] [弘前大学]


Minoru SASAKI minoru@cc.hirosaki-u.ac.jp