みやなが たかふみ
宮 永 崇 史
数物科学科
・教授
Room:2-702
号室
Phone:0172-39-3551
FAX:0172-39-3541
e-mail: takaf @ hirosaki-u.ac.jp
in English

あふれ出るインテリジェンスは強靭な体力に宿る!(研究室のモットー)

1.周囲の研究すべてに興味を持て!
(それは私の専門外、とは言ってはいけない)
2.指示を待ってはいけない!
(自分で考え、チャレンジする)
3.レシピ(既存例)に頼るな!
(自らの感覚を磨け


・・・抽象的な議論よりも、まず1番手近な自分自身の経験を語る方が学生諸君のために、かえって参考になるかもしれないと思って、同僚先輩には大いに笑われるつもりでこんなことを書いてしまった。しかし、この個人的な経験は恐らく一般的には応用が利かないであろうし、ましてや、科学の神殿を守る祭祀の司になろうと志す人、また科学の階段を登って栄達と権勢の花の山に遊ぼうと望む人達には余り参考になりそうに思われないのである。ただ科学の野辺に漂浪して名もない一輪の草の花を摘んではそのつつましい花冠の中に秘められた喜びを味わうために生涯を徒費しても惜しいと思わないような「遊蕩児」のために、このとりとめもない想い出話しが一つの道しるべともなれば仕合せである。寺田寅彦、科学に志す人へ)

Se non e vero, e bene trovato (たとえ本当でなくとも、独創は美しい)

城邑聚楽に住するなかれ、国王大臣に近づくことなかれ、すべからく深山幽谷に居し、一箇半箇を接得すべし如浄より道元に贈られた言葉)

Il n'y a pas d'espoire de vivre sans desespoir de vivre (絶望の中にこそ希望がある, カミュ)

常識とは、18歳までに身についた偏見の寄せ集めである。(アルバート・アインシュタイン)

最後に、私の授業の主な目的は、諸君に何かの試験を課すことではなかったことを―また諸君が企業などに行った時に役に立つようにしようとも思わなかったことを―付け加えておきたい。私が一番希望したことは、諸君がこの驚異の世界を理解し、その世界を物理学者がどのようにみているかを諸君に示すことであった。(中略)諸君が望みさえすれば、人間精神がこれまでにやったことのないような最大の冒険に参加することさえ可能なのである。(ファインマン物理学,エピローグ)

何かを身につけたければ、それを教えることだよ。
(John Wheeler)

日本海の荒波に面した金沢での三年間の高校時代、私はひたすら柔道に専念した。柔道のほかは眠気と食い気だけの三年というものを一生の間に持ったことは、途方もないことのようでもあるが、私の後半の人生の基礎を作ったといえることもたしかである。井上靖、北の海)

「七つの社会的罪」 1.理念なき政治 2.労働なき富 3.良心なき快楽 4.人格なき学識 5.道徳なき商業 6.人間性なき科学 7.献身なき信仰  (マハトマ ガンジー)

「望之似木鶏矣」 紀渻子爲王養鬭鷄十日而問鷄已乎曰未也方虚憍而恃氣十日又問曰未也猶應嚮景十日又問曰未也猶疾視而盛氣十日又問曰幾矣鷄雖有鳴者已無變矣望之似木鷄矣其德全矣異鷄無敢應者反走矣 (荘子 外篇 達生第十九より)