感想など
各回の出席票の感想を紹介します。
すべてとは限りません。
また,文章の内容が変わらない範囲内で,表記などを変えている場合があります。
また,原則として,
個々の感想に対するこちらからのコメントは
特につけません。
4月12日(ガイダンス)
- しっかりと授業に参加して,テストで良い点数を取りたいです。
- 中学以来やっていないのでわかりやすいようにお願いします。
- 人数が多い。
- 覚えるのが苦手なので特に重要なところは強調してほしいです。
- わかりやすくお願いします。
- 図や映像をたくさん見たい。
- 教科書以外の予備知識等に触れて頂きたい。
- 地球に関係する分野をくわしく学びたい。
- がんばります。
- 地学は高校で開講されていなかったのですが,高校時代,地球環境系に興味があったので,今回,大学で地学を学べて大変嬉しいです。半年間よろしくお願いします。
- よろしくおねがいします。
- 理解できれば面白い教科だと思うので,がんばろうと思います。
- がんばります!! てかいつもこんなに暗いんですか?
- 人数が多い。
- おもしろい授業をおねがいします。
- このままでいいです。高校のときもスライドだったので。
- 先生のマイクの音量がちょっと大きすぎると思います。少しキンキンします(耳が)。
- 文系なので理系の地学についていけるか不安です。
- 下のほうの文字が全く見えませんでした。
- 期末問題に対応した授業内容にして下さい。
- 私の位置からは何も問題なかったですが,授業前にカーテンを閉めるよう一声あるといいと思います。
- できれば,自明の事実なのか,仮説なのかをはっきりさせて授業してほしいです。
- あまり早く進まないでほしい。
- うしろの方で,ほとんど見えなかった。
- 室内の明かりをつけてほしいです。
- 高校で地学を勉強したかったのに,選択できなかったので,地学をとても楽しみにしています。地学がんばります。
- ずっとやりたかった分野なので,気合を入れて取り組みたいと思います。抽選にならないと良いのですが…。
- 高校で地学をとっていないので,なるべくわかりやすいようにお願いします。
- テキストの部末問題の解答は基本配布(?)しないとのことですが,やはりその場で正誤の確認がしたいので,教えてもらいたく思います。
4月19日
- 後からネットで講義内容の確認が出来るということだが,初回にしてはやった量が多すぎたのではと思った。かなり急いで授業を進めていることを感じたのでもう少し余裕を持っていいと思った。
- 地球のしくみや,他の惑星のしくみがわかって,良かったです。
- 遠くてあまり見えませんでした。次回はもっと前の席を取りたいと思います。
- 地学は太陽系の惑星については,特に地球に関してその中にある物質,
現象のみを学ぶと思ってしまっていたので,最初から計算式が飛び交うとは
思わなかった。
- ちゃんとしっかり予習して授業にのぞまなければと思った。
- 一度,地学を学習した者でも飽きない講義でよかったです。
- 火星には水があったという説があるということは,
生命がいたのかもしれない。
もしそうだったなら地球も環境汚染がつづいたら火星のような星になるかもしれないと思った。
- 計算は苦手なので嫌いです。
- ちゃんと復習したいと思います。先生のスライドをパソコンからもう一度見て勉強します。
- はじめての地学の授業,楽しかったです。
- 自分の存在がどれだけちっぽけなのかが痛いほどわかった。
- 計算が久しぶりだったので大変だった。
- 意外と面白くて良かったです。
- まだ地球が平らだと主張している人たちは,何を根拠にそう言っているのか,
知りたいと思いました。調べてみようと思います。
- 復習します。
- 若干進行が早すぎると思います。
- 解説を少し遅く読んでいただければうれしいです。
- 今日は予習をしてきたので集中して授業を受けることができました。
今日からさっそく講義ノートにも目を通してみようと思います。
- 面白いです。
- 紀元前230年頃にもう地球を球形であると仮定した人がいるなんて驚きです。
- 高校で履修した範囲だったので,頭の中で内容を整理しながら聞くことができた。
- スライドを換えるスピードが速い。
- スライドの下がぜんぜん見えない。
- 地学はわりと好きです。
- 遠くてあまり見えませんでした。次回はもっと前の席を取りたいと思います。
- 地球表面の高さ・深さの分布に2つのピークが存在する理由が気になる。
- 後ろのほうの席だとスライドがほとんど見えません。
- 授業速いですね。
- 天体の話がおもしろかったです。
- 進行が少し速いので大切だと思うところをノートにとることがなかなかできません。
少しでいいのでノートをとる時間を設けていただけないでしょうか。
- エラトステネスの方法がよくわかりません。
- 何が重要で,何をノートにとれば良いかがわかりずらかったです。
- もっと広い講義室で授業をうけたい。
- 大きな話だなー。
- 若干進行が早すぎると思います。ノートをとるべき所だけでもゆっくりとお願いします。
できればスライドの内容をプリントにして配ってほしいです。
- 2,3の計算の仕方が全く分からない。もっと丁寧に解説して頂きたい。
- もっと分かりやすい説明を。
- 宇宙の裏ってなにがあるんですか。ブラックホールに入るとどこに行くんですか。
俺たちの存在ってなんなんですか。[質問の形になっていますが感想と解釈しました]
- 難しかったです。
- 天体はとても楽しいです。
- スライドがわかりやすかった。
- 後からネットで講義内容の確認が出来るということだが,
初回にしてはやった量が多すぎたのではと思った。
かなり急いで授業を進めていることを感じたので,もう少し余裕を持っていいと思った。
- 難しいですががんばります。
- 地学のwebサイトを見て,ノート作りをして復習をがんばりたいと思います。
- エラトステネスの方法が難しかったです。
- 昔の人は改めてすごいと思った。
- 進むのが速すぎてノートがほとんど取れません。書き込みをしたいので,
授業前に授業でやる内容をホームページで公開してほしいです。
- 自分のイメージとは違い木星が大きかった。
- 今度はもう少しイスを用意できないでしょうか。
- 火星や金星や月を見た後で,地球の写真を見ると,他の惑星よりもきれいでした。
4月26日
前回よりはゆっくりしたペースだったのでよかった。
- 中学のときにいくらか習ったことがあったため地震のところはわかりやすかった。また,最近,全国のあちこちで地震が起きているため,地震に関するニュースなどがよく放送されているため,聞いたことのある用語もいくつかあった。
- 少し授業が早いと思います。
- 地震はむずかしいです。
- 席が足りないです。
- アニメーションの説明が分かりやすかったです。これからもやってほしい!
- 少し画面が見づらいと思った(薄い)。
- クラスを2つに分けるとかしてほしい。
- シミュレーション動画があったのでイメージしやすかった。次回からも動画があるとありがたいです。
- 動画をもっと用いれば更に分かりやすくなると思いました。今日の縦波と横波の説明がわかりやすかったので…
- がんばります。
- 日本は地震大国であるので,地震についての知識は,日本人にとって重要なものであると思いました。
- 大森公式の理解が難しいです。
- 地震はとっても身近なものなので興味があります。
- 文字が小さいです。
- わかりよかったです。
- スライドが見やすくなって良かったです。
- 数値的なものは文系なので苦手です。
- 高校のときからアイソスタシーの計算に苦しんでいました。今もよく分かっていません。
- 地球のシステムはおもしろいなと思った。
- 問題を教科書からぬいたものではないほうが“聞く”ということに関してはいいのじゃないでしょうか。
- メモをとる時間をもう少し下さい。
- グラグラユラユラ
- インターネットで閲覧できるのは良いです。さっそく見てみました。
- 下のほうが見えません。
- 地震のことについて詳しく学べてよかったです。
- 単語は知っていたけれど,実はあまり詳しく知らなかったことが分かりました。
- 自分は神戸出身なんですけど,教科書に震災当時の写真があってビックリでした。
5月10日
- 火山をニュースや新聞で取り上げていることがあるが,意外と県と火山名が一致していないと思った。
- 日本には火山が多くて驚いた。
- 日本には意外と火山が多いと思った。
- 火山はわかりません。それ以前に日本地図がわかりません。北海道,東北六県,沖縄県でいっぱいいっぱいです。自分のバカさかげんにあきれました。以前,北海道の有珠山を見に行きました。標識が地面にうまっていました。地震でそうなるのはわかるけど,火山の噴火でそうなるのかなあと不思議に思いました。自然災害はこわいです。
- むずかしいですが,がんばってついていこうと思います。中間テストの勉強もがんばります。
- 溶岩の粘り気の違いで様々な形の山ができるということに感動しました。
- 岩木山が噴火しないか不安です。
- 以前少し習ったことがあるので,本格的に知りたいと思った。
- 断層を見つけるのがたいへん難しいです。
- 岩石がまわってきませんでした。残念です。
- もっとはやめに授業のスライドをインターネットにのせてほしいです。試験問題がどのようなものなのか気になるので,過去のものをインターネットにのせてほしいです。スライドのプリントがほしいです。
- 四国に火山がないのには驚きました。
- 高校のときは外国の火山の名前がもうちょと出せたハズ何ですけどね…
5月17日
- 岩石にもいろいろ種類があることがわかった。
- 標本があると写真よりも覚えやすくなった。
- 見せていただいた黒雲母の薄さに驚きました。初めて見るものだったので感動しました。
- 結局2回とも真ん中の列に標本がまわってくることはなかった。
- 岩石が来ず,残念だった。
- 鉱石見たかった。
- 中間テスト,がんばります。
- 石英がきれいだった。
- 教室があつくなって集中できません。クーラー的なすずしくなるものはないですか?
- 石がまわってこなかったっす。
- 中学の頃に教わったあいまいな記憶からしっかりと理解できた。
- すこし進度が速くてついていけません。もうすこしゆっくりできませんか?
- 標本まわってきてない。
- 標本が前回まわってこなくて残念でした。
- 標本が全部まわってきませんでした。
- 標本観察をこれからも続けてほしいと思います。
- 雲母は初めて見ました。
- 幼い頃に石や岩を価値あるものと思い込み集めていたことがありましたが,さまざまな侵食により長い時をかけて存在するので,違う意味では価値もあったのだと思う。
- スライドが黒板より下の所が見えません。図を説明する際に文字が書いてある前に立たないでほしい。
- サンプルがまわって来ませんでした。
- どうまわったかわからないのですが,自分のいるあたりに標本がまわって来ませんでした。上のチェックについては,記憶にあるものに丸をつけさせていただいています。
- 標本がまわってきません。見たかったです。
- 後ろのほうから見ていると,全員に岩石が回っていないように思います。標本等の回し方もスクリーンで指示したほうがいいと思います。
- 6/14のテストは,テスト形式ですか?レポート形式ですか?テスト形式の場合,記述式でしょうか,マーク式でしょうか。
- スライド…早いっす。
- 標本がまわって来ませんでした。
- 集中できました。
- いつもよりおもしろかったです。標本がまわってこなかった(前回も今回も)のが残念でした。みてみたかったです。
- 標本が真ん中のテーブルにまわってないみたいです。前も今回も見てません。標本は小学生のときにだいぶ見たことがあるのでわかりやすかった。
- 岩石は種類が多いですね。覚えるのが大変そうです。
- 前回も今回も標本が回ってこなかったのですが…。
- マグマの発生が意外と奥深くて驚きました。形や色など,すべてにそうなった原因があることを改めて感じました。今回の講義は黒板に向かって左側の場所で受けたのですが,しばしば先生の体に隠れて図の説明が見えない時がありました。次回に向けて考慮して下さると嬉しく思います。
- 小学生のときにいろいろな岩石を見たのを思い出しました。
- 雲母の実物を初めて見たが,薄くやわらかいことに驚いた。
5月24日
- 〜時代に何が起きたかとかは苦手なので頑張りたい。
- テスト勉強の進め方を教えて下さい。
- テストが論述問題なのかそれとも穴埋め式の問題なのか気になりました。
- プロジェクターの下のほうがよく見えなかったです。だけど少しおもしろい内容になってきました。
- 授業のスピードが速い気がします。
- 先週分のスライドがHP中になかったんですが,のせてください。お願いします。
- 化石の話は少し興味があります。
- 最近地学の問題がまったくわからない。問題の解き方の解説に時間をかけてほしい。
- 平面図に直すとき,立体図と断面図に対応させるのが,案外難しかったです。
- 小5のときの教科書(国語)で初めて地球の歴史を1年に〜という例えについて知りました。その時に産業革命から現在までがたった1秒に換算されていました。1秒が1年を壊すといったような題名で印象的でした。
- 進行速度が速い。中間テストはどのあたりまでになるんですか。
- 昔のことがわかるのはすごいっすね。
- 試験はどのような方法ですか。
- 斜交葉理などの上下がいまいちわかりません。
- テストは記述式ですか。それとも語句を答える方法ですか?
- クリノメーターの当て方を実際にやったとき,全く見えませんでした。実演などはスライドの前でやったら,もっと明るくて見えやすいと思います。
- テストってどういう形式なんでしょうか。どう勉強すればいいかわからないのですが。
- クリノメーターのEとWの表示のしかたが,普段目にする方位磁針とは逆に表示されていることの理由を知ってなるほどなと思った。針の動く向きに注意しなければ正しい傾きが測れないことに気づかされた。
- 地学は生物・地理・歴史などさまざまな分野に関わっているので,しっかり覚えたいと思います。
- テスト範囲は第1部ですか?それとも第2部もやったところまで出るんですか。
- テストがんばります。
- 前回のスライドがまだwebにのっていなかったです。質問の答も気になります。いそがしいとは思いますが,できるだけはやくのせて下さい。お願いします。
- 標本などをまわすとき,最初に少しでいいので説明がほしい(岩石だと○○岩,今日のクリノメーターもどんな時に使うかなど)。授業で出てくるのはわかるけど,意味がわからず見てしまう人もいると思います。
6月4日
- 難しかった(苦手なところなので)。
- 今までで一番楽しい内容だった。生物が出てきたので…(農生だから?)
- 人類の生きている時代は短くて驚いた。
- 最近の地学はますますわからない。このままではテストで0点をとりそうな勢いだ…。
- テストーファイトー
- テスト頑張りたい。
- 三葉虫が不気味でした。わかりやすくてよかったです。
- 来週のテスト頑張ります!!化石って,何か神秘的な感じがしますよね。
- 高校で習ったこととは違うことを知ったので(ゴンドワナ以前の超大陸とか),新たな発見ができて楽しかった。
- 地球の歴史は長いなあと思った。
- 中間テストをがんばろうと思う。
- 化石みれて,うれしかったです。
- 三葉虫,はじめて生で見ました!!
- テスト頑張ります。
- 献血をして,少し遅れたら座れなくなっていました。
[地学の基礎I(B) ホーム]
Minoru SASAKI
minoru@cc.hirosaki-u.ac.jp