予報士デネハンデ

予報士でない有志の方の紹介です。登録は利用方法のページをご覧ください。

予報士デネハンデ2007/4/13
佐藤晋子(旧姓 江川) (EGAWA Kuniko) NO IMAGE
1999年弘前大学理学部地球科学科卒業
現職:(財)日本水路協会
海図・潮汐表・海の深さのデータ等を扱う水路協会に就職し、業務とは直接関係なかったのですが、第46次南極地域観測隊に参加させて頂きました。昭和基地では主に、衛星(NOAA衛星・ERS-2衛星)データの受信を担当しました。自分が外へ出てあちこち動き回らなくても、衛星画像からは、その時その場所の気象・海氷情報が得られます。ブリザードで外出禁止令が出された日などは特に、衛星のありがたさを実感しました。
 さて、私も勉強して予報士になります。
予報士デネハンデ2004/11/22
佐藤典仁 (SATO Norihito) website NO IMAGE
弘前大学理学部卒(91SG)
現職:北海道職員
私は気象と関連のない職業につきましたが、地球温暖化の文字が新聞に載るたびに、学生時代に気象を専門としたことに間違いがなかったな、と思います。定年になったら、気象予報士試験に挑戦したいとおもっています。
予報士デネハンデ2008/12/22
松橋倫久 (MATSUHASHI Tomohisa) HN:宇白 email NO IMAGE
2007年弘前大学大学院医学系研究科保健学専攻修士課程修了
現職:青森県庁
以前から環境問題に興味を持っており、岩手大学のSeLSECの講座を受講したりしておりましたが、環境のことを深く知るためには気象の知識も必要だと考え、気象予報士の受験を思い立ちました。予報士デネハンデに登録すれば、勉強をサボれなくなるかと思い、今回登録させていただこうと思いました。 
他研究科出身ですが、よろしくお願いします。

最終更新日: 2011-04-27
つがるWindsトップへ