学生生活

HOME  学生生活

学生生活

北のまほろば 弘前

 弘前市は、400年の歳月を刻んで栄えてきた古城の街です。歴史的な環境を土台とした、津軽地方における経済的・文化的中心都市でもあります。西には世界遺産の白神山地、岩木山、東には八甲田連峰を望み、その中を南北に貫いて流れる岩木川が広大な津軽平野を潤しています。街全体は、「桜の弘前城」を中心に名所旧跡を往時のまま残し、緑濃い自然景観に恵まれた歴史的な趣きを持っています。
 

弘前城天守

岩木山(弘前公園より)
弘前公園(夜景)
弘前ねぷたまつり
弘前城雪燈籠まつり
マスコットキャラクター たか丸くん
 

学生出身地

 平成24年から平成27年までの全入学者数239名においては、青森県出身者が96名(41%)、北海道出身者が108名(46%)でした。

 

学生出身地

学生生活

理工学部1号館 知能機械工学科の教員の居室や研究室の多くは、文京町キャンパス 理工学部1号館内にあります。専門科目の多くも、この建物内で行われます。

花見の様子 1花見の様子 2 毎年春には、研究分野単位や研究室単位で、弘前公園(弘前城)で花見を行っています。

理工学部女子会

 理工学部の女子力をみなさんに知ってもらうため、女子会を開きました。下記のリンク先より女子会の様子をご覧下さい。

国立大学法人 弘前大学
理工学部 知能機械工学科
学科事務

〒036-8561
青森県弘前市文京町3番地
TEL & FAX : 0172-39-3684

E-mail :
mech[at]hirosaki-u.ac.jp
[at]を @ に変えてお送りください。

電話でのご連絡は、平日10:00~12:00及び13:00~15:00の間にお願いいたします。
入試など、全学的な業務につきましては、大学の窓口へお問い合わせ下さい。

知能機械工学科Webサイトのポリシーは、
弘前大学Webサイトのポリシー
に準拠しています。