理工学部女子会

知能機械工学科

2010年12月15日(水)理工学部で女子会を開催しました。今回は理工学部 知能機械工学科の女子学生にご協力いただき質問に答えていただきました。

女子座談会参加者

Aさん(4年生 秋田県出身)  Bさん(4年生 北海道出身)
Cさん(4年生 岩手県出身)

なぜ知能機械工学科を志望しましたか?

Aさん
医療器械の分野に興味がありました。医療器械に関わる仕事に就きたいと思ったら機械に強くないとダメだと思い,医療系にも力を入れている弘前大学の知能機械工学科を選びました。ずっと医療系に行きたいと思っていて,中学生の頃までは看護師になりたいと思っていました。でも,血を見るのは苦手で,高校生になってから機械系を選びました。
Bさん
医療系に進みたいと,ぷわーとした感じで考えていました。とりあえず勉強しておけばどこでも行けるかなと。でも,センター試験の点数が思ったより取れず,自分が行ける医療系,そうしたら知能機械があり受験しました。
Cさん
小さいころから,「もの」を作るのが好きでした。機械とか,ロボットを見るのが好きで,自分でもロボットを作ってみたいと思ったのが始まりです。また,高校までずっとバスケをやっていたのでスポーツに関わる仕事がしたいなと思い,シューズとか用具とかを開発するスポーツ用具開発者にもなりたいと思いました。高校の時に調べて,ロボットも作りたいし,スポーツ用具開発者になるのもいいなと二択あり,知能機械工学科は医療系もロボットもあるしスポーツの動作解析をやっている研究室もあったのでいいなあと思いました。

大学受験の勉強はどうでしたか?苦手科目は?どう克服しましたか?

Aさん
英語と国語が壊滅的で,センター試験の前はずっと英語をやっていました。特に英語は長文が苦手でしたが,新しい問題をどんどんこなして,やっていくうちに,これやったなぁってだんだんわかるようになりました。国語は,小説文が苦手だったので,古文,漢文,論説文で点数を稼ごうと思いました。苦しかったのはやはり英語です。
Bさん
進学校ではなく,就職する子もいたり,専門学校に行く子もいたり,受験勉強を始めたのは3年生の夏と遅かったです。英語が苦手。文法の以前に単語が。辞書で一回引いた単語にチェックを入れて,繰り返し覚えるようにしました。暗記が苦手の延長で,理系なんですが化学が苦手でした。暗記が苦手なので,その分毎日見るようにしました。センター試験の成績が伸びず,二次で頑張ろうと思って数学と物理に力を入れました。数学は,先生が弘大レベルの問題集を紹介してくれて,1カ月でノート5冊使うほど頑張りました!それが一番頑張ったなぁって思います!
Cさん
物理,数学が得意で,英語,国語はすごく苦手。英語は単語,長文が苦手で,長文は読むのが遅いので,早く読めるように努力しました。国語は,現代文が苦手でした。国語をどう勉強したらいいのかわからなかったので,問題を解くことにしました。

入学後の印象はどうですか?

Aさん
3年前期まで基礎学問中心で,3年生後半から今は,専門的なことをガンガンやっています。遊ぶなら1・2年生だよ!と言いたいです。今は忙しいというか,考えることがいっぱいあるので,研究を進めるのが大変です。
Bさん
最初入ったときにここまで女の子が少ないとは思いませんでした。友達できるか不安だったけど,総合大学なので,他の学部とか,サークルに入ったりしてるので,そこで,友達がたくさんできました。
Cさん
女子少ないかな。機械系しか勉強しないのかと思っていたけど流体,医療系,プログラミングとかいろんなことをやっているんだなというのが入ってからの印象です。

女子が少ないことは気になりますか?

Aさん
1年生のころは入ってさすがに女子一人で,辞めようかと思いました。でも寮に入ったので,学科は違うけど理工学部の友達もできました。女子特有のグループがないので気にせず自由に過ごせます。女子が少ない分,一番女性に優しい学科だと思います。先生が2年生くらいから進路考えなくていいの?と気にかけてもらったり,アドバイスしてもらいました。

大学生活はどうですか?

Bさん
初心者でしたが,テニスサークルに入りました。先輩から教えてもらって,だんだんうまくなって,サークルの仲間と仲良くなって,夏休みでも3日に1回会うほど仲良くなって楽しいです。
Cさん
少林寺拳法に入っています。大学で初めて武道をやりました。技とかいろいろやっておもしろかった。大会前は練習が大変ですが,今は二段もとれたし,やっていてとても良かったです。

どの授業が好きですか?

Aさん
流体とエネルギー工学。どちらも身近なものがこうなってるんだなってわかりました!流体は空気相,同じ温度でも風が吹いているとどうして寒いんだろうというのがわかっておもしろかったです。エネルギー工学は上に暖かい空気が行くのはなぜ?とか断熱材を使ってウッドデッキが家の中みたに暖かい。断熱材ってすごいと思いました。身近に体験していることがわかっておもしろかったです。
Bさん
流体と医療系。身近なことでそういうことがあるなといった感じで楽しかったです。
Cさん
2年生の時の創造実習(2010年以降入学の学生は3年次の必修科目です)。ロボットの梵天丸をつくる。最初から配線がされていなく,はんだ付けからやりました。自分たちで考えながら,どれだけいいものを作れるかが楽しかったです。1年生の創造実習の"紙クレーンを作ろう"もおもしろかったです。

実験はおもしろいですか?どの実験が興味深かったですか?

Aさん
フォトリソグラフィの実験。薬品やマイクロマシンを使って,実際に見て,本当にこうなっているんだなとマイクロナノレベルですごいと思いました。白衣を着て実験をしてるな~て思いました。
Bさん
熱流体系の実験。温めた金属からカゲロウを見てスケッチしました。書きながらカゲロウってこういう風になっているんだぁって。
Cさん
メカトロ。マイコンを作って,センサーとか,プログラミングをする。マイコンはロボットをプログラミングして実際に動かして,「ロボット可愛い!」と思いました!フォトリソグラフィの実験。実験室がクリーンルームという場所で,感光すると実験がダメになるので黄色い膜でおおわれ,ホコリが入らないように隔離されている実験室があり,そこに入ってすごいなあって思いました。

研究内容を教えてください。

Aさん
「AIN(窒化アルミニウム)膜のMEMSマニピュレーターへの適性評価」です。
窒化アルミニウムは電圧をかけると歪みが生じるという特性をもっています。その特性を利用して,薄膜を使ったマイクロアクチュエーターへ応用できるかどうかという研究をしています。
3年生まで研究しないので機械の使い方もわからないし研究の進め方も分からなかったです。でも,先生が研究の道筋を立ててくれたり,進め方をどうすればいいか教えてくれました。

今後の進路を教えてください!

Aさん
卒業後は就職で,医療系の企業に内定をいただきました。新しい商品を作るためのラインを作る,設計です。楽しみと不安と。
Bさん
就職を希望してます。できれば,理系,勉強したことを生かせるような仕事をしたいです。
Cさん
就職希望です。医療機器メーカー,精密機械,半導体,スポーツ用品関係で。

就職活動はどうでしたか?

Aさん
先生に推薦状をいただいたので,早く決まりました。理系に進むとあまり苦労しないと思います。しかも,国立大学は企業への就職でも強いと思います。企業の採用担当の方が言っていたのは理系は,総務職にも欲しいし,研究開発にも欲しい。医療系機械メーカーの営業では機械の説明を求められます。文系よりも理系は新しい製品ができても売り込む機械はこういう機械なんだなって理解するのが早いですね。

理工学部に入学を希望する女子高生へ一言お願いします。

Aさん
物理と数学は最後まで使うよ!理系はいいよ!
Cさん
理系は潰しがきくというか,いろんな分野にいけます。今迷っていても,どれにしようかなと選択の幅が広がります。女子は少ないけど,これからどんどん増えていってほしい。そして,一緒にモノ作りのプロとして仕事をしたいです。

ありがとうございました!
知能機械工学科の良さがわかりました!
才色兼備な女性ばかりで,物事にまじめに,楽しみながら取り組んでいる,また,心の強さを感じました。
理工学部で活躍している学生について知っていただけましたか?