%%%%% % % 物理化学演習 シラバス % 1998年度 % %%%%% % \科目名7年度入学者{物理化学演習} \対象学生{2年次以上} \学期単位{前期2単位} \担当教官{宮本~量・須藤~進} \必修等{選択} \科目コード{???} \曜日時限{金曜日~5--6時限} % f\授業概要{ 論理的な思考過程を身につけ、 それを口頭(授業中)または文書(レポート)で他人に説明できるようになる ことを目的とする。 } \授業形式{ 指名された学生が演習問題を黒板に出て解き、その解き方の過程について説明する。 そのあと解き方・記述法・説明の仕方などについて議論・討論を行なう。 } \授業計画{ ``Schr\"{o}dinger方程式を解こう'' 物質の化学的性質を支配するのは、電子のふるまいである。 このようなミクロの系を記述する量子力学には二つの表現形式があり、 それは波動力学(2階微分方程式)と行列力学(行列の対角化)である。 ここではこれらの両方の取り扱いに必要な数学の分野を中心に、 以下の各項目についての問題演習形式で行う。 (やむを得ず一部を省略する場合がある) * 数学の基本的事項 - テイラー展開 - 三角関数・指数関数・対数関数 - 複素数 - 偏微分 * 微分方程式 - 1階微分方程式 (反応速度、\\ Lambert-Beerの法則) - 2階微分方程式 \\ (Schr\"odinger方程式) * 演算子について * 線形代数 - ベクトル・行列・行列式 - 線形写像 ・ベクトル空間 - 群の行列による表現 \\ (分子構造とスペクトル) - 固有値・固有ベクトル \\ (Schr\"odinger方程式、分子軌道法) } \def\テキスト等{ 参考書 薩摩順吉\,著 「物理の数学」(岩波基礎物理シリーズ10) 岩波書店 } \評価方法{ 授業態度とレポート・期末試験により評価する。 } \留意点{ 授業中は積極的な発言を期待する。 またレポートには``答''ではなく``説明''を書くこと。 } % %%%%% ここまで %%%%%