あとがき

 今回,物質化学講座が3月の理工学部月間ホームページの当番となり,私の所に話が回ってきました。私個人がまだホームページなるものを出していなかったので,それを兼ねてという気遣いのようでした。なにせこの方面に疎いものでしたから心は重かったのですが,意を決して引き受けたわけです。私自身の凝り性もあってやるからには本格的に!のつもりで取り組み始めたものの,なにせ忙しい2月の時期,なかなかはかどりませんでした。ようやく光化学に関係する所だけをまとめた時は,既に時期が大幅に遅れてしまった後であり,回りの皆様に大変ご迷惑をかけることになったことをお詫びいたします。

 内容はできるだけ砕いて分りやすくしたつもりですが,そんなに書かなくてもよい簡単な所を長々と書いたり,反対に説明を要する所を簡単に済ませてしまったりしていないか気になる所です。光に関する話は物理化学的な知識がどうしても入ってきますから,高校生諸君だけでなく学部生諸君にとっても難しくなったかもしれません。しかし化学でも物理を知っておく必要があることを認識していただけたら幸いです。

 時間的な余裕がなかったために,本来の研究である金属錯体の光化学は見送ってしまいました。それを含めもっと充実した内容のものをあらためて次の機会に載せるつもりでいます。